※施術室(明かりをつければもっと明るいです)、主だった設備、オープン前後で頂いたお花、施術者です。雰囲気のご参考に。

お着換えは、遮光カーテンを閉め、青い引戸を施錠し、衝立を立ててお着換えできます。

不安な方は、青い引戸のすりガラスにカフェカーテンをお付けします。

お店からのメッセージ

毎日のことや節目のことを、当たり前を当たり前に自然に出来たらいいなと思います。
またそれを、穏やかに静かに見守ってくれるひとが、そばに居てくれたらなあと思ったり、だれかのそういう存在になれたらいいなあと思うことがあります。
整体師として日々様々なことに向き合っていたら、お店の名前が、「陸と月」になりました。
生きているそもそものベースでいろんなことが起きるのが陸、その上で生きている私たちを見守る月、そんな感じです。

整体と簡単なヨガ、必要であればカジュアルな会話を通して、
自分らしいと思える充実感に満ちた日々の暮らしを、送っていただきたいと思い始めました。

「あなたの中の生き生きとしたものを見つけ、養い、育てる」をモットーに
身体も思考も、そして気持ちも整うお手伝いをさせていただけたら幸せです。
お店でお会いできるのを楽しみにしております。

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坂本寛 Hiroshi Sakamoto

坂本寛 Hiroshi Sakamoto

2020年 2月 1日 整体のお店「陸と月」をオープンしました。

近い将来の展望

見晴らしと風通しのよいところで、
みんな一緒にヨガをやったり、ひとりひとりのいろんなお話を聴いたり
身体と頭と心を整えるお手伝いが出来たらいいなと思っています。
整体を通じて、日々の暮らしが穏やかで健やかなものになったり、
身近な人との関係が仲好くなって頂けたらいいなと願っています。

コース内容

■整体 30/40/60/70/100分 4,000/5,000/7,000/8,000/10,000円

  • 基本は60~70分、長めにしっかり100分。中学生までは30分。短くて充分な方は40分がお目安です。
  • 骨盤、背骨、首、肩甲骨、頭蓋骨、四肢などを整えて、骨格・筋肉・血流・自律神経のバランスにアプローチします。
整体30分 ご予約はこちらから → 整体40分 ご予約はこちらから → 整体60分 ご予約はこちらから → 整体70分 ご予約はこちらから → 整体100分 ご予約はこちらから →

■小顔30分~:4,000円~

  • 姿勢が乱れると、頭やお顔のバランスも乱れます。
  • お顔にクリームをつけて、頭蓋骨と表情筋などをほぐします。(クリームの有無は選べます)
ご予約はこちらから →

■揉みほぐし、フットケア 30分~:4,000円~

  • 揉みほぐしは、お辛さの出ている箇所と関連部位をしっかりとほぐします。
  • フットケアは、オイルやクリームをつけて筋肉・筋膜・リンパなどをほぐします。
揉みほぐし、フットケア ご予約はこちらから →

■ヨガストレッチ指導30分:3,000円

  • ご自身での身体のケアに最適な5分~10分のヨガ的なストレッチです。
  • お身体の状態は一人ひとり違いますので、当店で整体を受けたことのある方が望ましいです。
  • (整体コースのお客様には、ご希望であれば10~20分程度でお伝えできる内容です)
ご予約はこちらから →

■All in One 180分 20,000円

  • 整体の手技だけによらず、身体、頭、気持ちを一緒に整えます。
    (時間や価格は、症状や内容により増減できます)
ご予約はこちらから →

※表示価格はすべて税込みです。10分単位で追加できます(1,000円/10分)。

睡眠のススメ03 寝る気にさせる、まとめ記事です。

睡眠のススメ03 寝る気にさせる、まとめ記事です。

■私自身の場合。睡眠の見直しの取組みから1ヶ月経ちました。

私自身の場合、

ちょうど一か月前の10月4日に睡眠について、見直しに取り組み始めて、

短時間睡眠について調べ始めました。

 

実際に睡眠を改善し始めたのが、2週間前、蕁麻疹(じんましん)が出たころです。

 

じんましんがひどすぎたおかげで、「頑張る」のを一時的にやめました。

2~3日のしっかりとした睡眠をとることで、意欲の大幅な改善、体温の上昇、排便の改善、メンタル面での大きな改善が見られました。

当然まだ、途中ですが、そういえば、慢性症状のお客様でも、整体を受けた日は、ぐっすり眠れるようになったというお話はよく聞きます。

一週間で1回以上の定期的なペースで受けて頂くうちに、しっかりとした睡眠を摂れるようになったといわれることも多いので、

自分にもそういうことが起きたということです。

 

以前の私は、よい睡眠を摂るために、意識的でも意欲的でもなかったんでしょうね。

ご自身の睡眠にご関心のある方は、ぜひ睡眠改善の整体を受けて頂きたいなと思います。

 

2~3日連続して、7時間以上の睡眠を摂れたのが、2回。でした。

部屋のカーテンを遮光カーテンに変えたりしたのは、それよりはるか前なので、

習慣を変えるのは、なかなか難しいですね。

でも、体温の上昇や排便の改善、意欲や情緒面の改善が実感として大きかったので、

仕事面での大幅な効率化や方向性などが明確になりました。

まだまだ睡眠改善の蓄積は積み上げたいですが、

 

再度、睡眠改善のトピックのまとめ記事を書いてみました。

 

■睡眠改善の7か条

不眠症で睡眠薬や睡眠導入剤を処方されているという方が多いですね。

薬をやめたい、減らしていきたい方は、

①就寝120分前に食事を終える。(徐々に低糖質へ、ひと口30回噛み、食物繊維多めで、よく噛んでね!)

②就寝90分前にはお風呂入り終える(38~41℃位で15分以上浸かってね!)

③できたら週150分位運動してね。(無理なら毎日10分位でいいよ!通勤通学が自転車や徒歩ならそれもカウントしていいよ!)

④お部屋は真っ暗にしてね。(要らないもの処分したりしてもいいね!)

⑤視覚は休ませ、他の感覚(嗅覚、聴覚)のアロマや音楽で過ごすといいみたいです。(僕は読書しちゃうけどね!)

⑥寝る15分前以内に今日のよかったことを3つ以上書くと、脳が安心するみたいです。 おやすみなさい

⑦起床後60分以内に15分程度の散歩(出来る人は、通勤通学・駅まで歩いて!)

徐々にでいいですが、すべてやりましょう!大変ですがすべてです!

 

■不眠は、あなたご自身の自然治癒力からの”警告”です。

睡眠は、自然治癒力(疲労回復、免疫アップ、新陳代謝、細胞修復、脳の情報整理)をシステムとして行う働きがあります。

なので眠れないのは、システムの破綻です。かなりの異常事態です。

つまりご自身の身体からの「警告」です。 ですから優先順位は高いですね。

慢性的な不眠は、そうでない人に比べてうつ発症率が40倍だそうです。認知症リスクは5倍だそうです。 これらの予備群の方もいますよね。

 

さらに、認知症の原因となる不要なたんぱく質”アミロイドβ”の排出力が睡眠不足によって低下させられることがわかっています。睡眠は脳にとって大事なクリーニングタイムなのです。

睡眠中は副交感神経が優位になって、身体の緊張をほぐします。しかし起床時間が長いと交感神経が働いている時間が長くなり、緊張がほぐれません。

筋肉の緊張もほぐれませんが、結果的に血圧があがる大きな原因となります。習慣的な睡眠不足であれば、慢性的な血圧上昇となります。

免疫力も、一晩のうちに免疫系が算出する抗体やサイトカインの量が少ないので、免疫力が低下します。

 

■睡眠に大切なのは、”量”も”質”も。良眠の指標。

睡眠は「量」「質」ともに大切です。 最低6時間~8時間、長くても9時間位だそうです。

疲れている時は、常態化しなければ、ずっと寝て、回復を図ればいいと思います。

7~8時間寝ても質が悪ければ勿体ないです。

睡眠の質は、朝、目覚めたときの気分が指標です。

アラーム無しでも目覚めがすっきりして、気分が清々しく、身体疲労も回復し、意欲があればOKです。

 

■睡眠時間の作り方、意欲的に、意識的に。

睡眠不足の人は、睡眠時間を60分増やしましょう。 「1週間」だけでいいです。

テレビやスマホやゲーム時間を削ったり、 家事を少々さぼって、睡眠時間を増やします。

睡眠時間は1時間増えるだけで、脳の機能が著しく回復します。

生産性や効率が上がれば、さらに睡眠時間の確保になります。

 

私の場合は、昼間眠くなりにくくなったので、以前は相当無理してやる気を絞り出してた

blog記事書いたり、Youtube、Instagramでも情報発信したいなーと意欲が「自然と」出てきました。

他にも、集客や施術で改善したいこと将来的に施術やサービスで取り組みたいこと、

趣味面でのリフレッシュや充実があります。

 

■睡眠不足は太るよ。その理由。

脳が安心しないと身体は太りやすくなります。

寝不足は、

食欲増進ホルモンのグレリンの分泌が増え、

食欲抑制ホルモンのレプチンが減ります。

睡眠不足になると脳は必死でエネルギーを蓄えます。

痩せたければ眠りましょう。

 

■脳の安心のためにも睡眠を!

脳が安心するには、睡眠の量も質も大切です。

睡眠前2時間以内の食事は成長ホルモンが出ないそうです。

成長ホルモンは「血糖値が高い」状態では分泌されないのだそうです。

美容といい睡眠には成長ホルモンの分泌が必要です。

分泌されないと疲労が回復されません。

 

■睡眠不足の代償は10~20年後へ

習慣的に6時間以下睡眠の方は、そうでない人と比べ、

がん6倍,脳卒中4倍,心筋梗塞3倍,高血圧2倍,糖尿病3倍,風邪5倍のリスクだそうです。

10~20年前の睡眠不足が生活習慣病の原因になるのだそうです。

30代の私、2年間 月200時間残業。夜接待多し。

今47歳ホントそう思います。 おやすみなさい。

 

 

■短時間睡眠のひとの”頭のなか”。

たとえば6時間睡眠を2週間した人の脳は、2日間の徹夜と同程度です。

集中・注意・判断力、実行機能、作業記憶、即時記憶、数量的・数学的能力、論理的推論能力、気分、感情などの

ほとんどの脳機能が低下します。

本来の3~5割程度の仕事しかできないのだそうです。 おやすみなさい。

 

■睡眠としっかりとるための整体

あなたの睡眠不足が、姿勢・呼吸・自律神経バランスの不調、首・肩コリ・腰痛や頭痛が原因だとしたら、

整体でよくしてあげられるかもしれません。

 

頭痛、首・肩コリ、腰痛、膝痛などの辛さを摂ることで、呼吸や姿勢が改善されます。

 

呼吸や姿勢の改善によって、自律神経のバランス、神経伝達の改善、血流改善、内臓の配置の改善が行われれば、

睡眠の質と量をしっかり摂るように、なれるかもしれません。

■当店へお問い合わせの際には

現在、非接触型の体温計での検温をお願いしています。

ご予約は前後30分間をあけて、お客様がすれ違わないように努めています。

施術者は僕一人、お客様もおひとりでご来店されます。(お連れ様がいる場合もあります)

手洗はお手洗いで、うがいもしたい方は、お手洗いやバックヤードでよろしければご案内します。

施術毎に、私は洗顔と手洗とうがいをしています。

ヘッドピース、スリッパ、お着換えスペース、お手洗い。バックヤードの流し、ドア。めぼしいところは除菌シートや除菌液で拭いています。

もちろん施術着や、お貸ししているお着換え類も使い回しをせずに、ファブリーズなどではなく、1回1回洗濯しています。

 

春日部 駅 東口 (粕壁東)にある、ちいさな整体のお店ですが、しっかりと施術させていただきます。

 

お問合せ、ご予約を受け付けております。

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お店の場所

整体のお店「陸と月」

  • 〒344-0062 埼玉県春日部市粕壁東1-23-8 1階右側(向かって左)
  • Tel:048-796-8524
  • Open:10:00-21:00
  • Close:月曜日
  • (営業時間・店休日は変更する場合がございます)

駅からの道:徒歩7分

❶春日部駅東口に降り立ちます。→ ❷交番とコンビニと銀行の道を歩きます。→ ❸ラーメン屋さんの信号を渡ります。→ ❹粕壁宿のシャッターのある道を歩きます。1階にタピオカミルク屋さんと2階に不動産屋さんがある通りです。(信号の「粕壁小」まで行くと行き過ぎです)。→ ❺バス停「商工振興センター」をちょっと過ぎての角を左に曲がります。空地の角ですね。→ ❻おむすびカフェ「空と糸」さんの隣です。❼駐車場は、一方通行の道を50mほど進み、新聞配達店さんの向かいのコインパーキングが1日300円です。あとは学校通りのセブンイレブンの近くが300円です。

別の道:「匠大塚」さんの対面の、「群馬銀行」さんの駐車場の奥が、「陸と月」です。

もっと詳しくはこちら →

ご予約・お問合せ

お問合せは下記までお願いいたします。

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(まれに施術中は、手が離せず電話に出れないこともあります。ご了承ください)