※施術室(明かりをつければもっと明るいです)、主だった設備、オープン前後で頂いたお花、施術者です。雰囲気のご参考に。

お着換えは、遮光カーテンを閉め、青い引戸を施錠し、衝立を立ててお着換えできます。

不安な方は、青い引戸のすりガラスにカフェカーテンをお付けします。

お店からのメッセージ

毎日のことや節目のことを、当たり前を当たり前に自然に出来たらいいなと思います。
またそれを、穏やかに静かに見守ってくれるひとが、そばに居てくれたらなあと思ったり、だれかのそういう存在になれたらいいなあと思うことがあります。
整体師として日々様々なことに向き合っていたら、お店の名前が、「陸と月」になりました。
生きているそもそものベースでいろんなことが起きるのが陸、その上で生きている私たちを見守る月、そんな感じです。

整体と簡単なヨガ、必要であればカジュアルな会話を通して、
自分らしいと思える充実感に満ちた日々の暮らしを、送っていただきたいと思い始めました。

「あなたの中の生き生きとしたものを見つけ、養い、育てる」をモットーに
身体も思考も、そして気持ちも整うお手伝いをさせていただけたら幸せです。
お店でお会いできるのを楽しみにしております。

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坂本寛 Hiroshi Sakamoto

坂本寛 Hiroshi Sakamoto

2020年 2月 1日 整体のお店「陸と月」をオープンしました。

近い将来の展望

見晴らしと風通しのよいところで、
みんな一緒にヨガをやったり、ひとりひとりのいろんなお話を聴いたり
身体と頭と心を整えるお手伝いが出来たらいいなと思っています。
整体を通じて、日々の暮らしが穏やかで健やかなものになったり、
身近な人との関係が仲好くなって頂けたらいいなと願っています。

コース内容

■整体 30/40/60/70/100分 4,000/5,000/7,000/8,000/10,000円

  • 基本は60~70分、長めにしっかり100分。中学生までは30分。短くて充分な方は40分がお目安です。
  • 骨盤、背骨、首、肩甲骨、頭蓋骨、四肢などを整えて、骨格・筋肉・血流・自律神経のバランスにアプローチします。
整体30分 ご予約はこちらから → 整体40分 ご予約はこちらから → 整体60分 ご予約はこちらから → 整体70分 ご予約はこちらから → 整体100分 ご予約はこちらから →

■小顔30分~:4,000円~

  • 姿勢が乱れると、頭やお顔のバランスも乱れます。
  • お顔にクリームをつけて、頭蓋骨と表情筋などをほぐします。(クリームの有無は選べます)
ご予約はこちらから →

■揉みほぐし、フットケア 30分~:4,000円~

  • 揉みほぐしは、お辛さの出ている箇所と関連部位をしっかりとほぐします。
  • フットケアは、オイルやクリームをつけて筋肉・筋膜・リンパなどをほぐします。
揉みほぐし、フットケア ご予約はこちらから →

■ヨガストレッチ指導30分:3,000円

  • ご自身での身体のケアに最適な5分~10分のヨガ的なストレッチです。
  • お身体の状態は一人ひとり違いますので、当店で整体を受けたことのある方が望ましいです。
  • (整体コースのお客様には、ご希望であれば10~20分程度でお伝えできる内容です)
ご予約はこちらから →

■All in One 180分 20,000円

  • 整体の手技だけによらず、身体、頭、気持ちを一緒に整えます。
    (時間や価格は、症状や内容により増減できます)
ご予約はこちらから →

※表示価格はすべて税込みです。10分単位で追加できます(1,000円/10分)。

男で3~6ヶ月で10㎏~20㎏位痩せるいつもの方法。

男で3~6ヶ月で10㎏~20㎏位痩せるいつもの方法。

痩せる方法をよく訊かれます。

46歳(あと、7日で47歳です)。男。BMI23.4 (70㎏/1.73)体脂肪率17.0%

自慢するほど痩せてませんね。それに尿酸値、コレステロール下げる薬飲んでます。

これでも3ヶ月前は78㎏ありました。3ヶ月で8㎏って痩せるんだなーと思いました。

女性なら、その半分の5~10㎏はいけると思います。想定している年齢は35~60歳位ですね。

 

39歳のときに、85㎏→63㎏。運動なし。(6ヶ月)

43歳の時に75㎏→65 ㎏。自重トレーニング運動あり。(4ヶ月)

そして今46歳の時に、78㎏→70㎏。運動なし。(3ヶ月)

全部6ヶ月以内で痩せました。

リバウンドしてんじゃんとかいわなくていいですよ。食べれば太るだけです。当たり前のことです。

1年以内に10㎏の増減は健康上よろしくないそうですが、比較的簡単に痩せられるルーティーンがあると思いました。

 

最近は別に痩せなくてもいいやと思ったんですが、痩せてるほうが、服も似合うし、

身体が軽いし、メンタルというより身体が軽いだけで、事務仕事や休日家事などが活動的ですね。

関係ないのかもしれないのですが、食後の血糖値が上がりすぎるとすごく眠いのです。下手すると、4時間くらい寝ます。

だから、太ったら、痩せようと思います。生命保険とか割引になるし。

 

ぼくの、減量方法は簡単です。

期間は6ヶ月をみます。

①2日間、お昼寝しまくる。(ひとって結構疲れてますよ)。

まず最初に、お酒や夜食(コンビニ夜食)を減らせるように、

身体のストレスを極力減らします。具体的な方法は休日に2日連続で寝てます。

これでけっこう自律神経のバランスが取れます。副交感神経優位のリラックスモードって、筋肉が緩んでるなーと実感できます。

これができたら、なかなか意志の力でやめられない、お酒やカップラーメンやうどんなどの夜間大量摂取がなくなります。

これがうまくいかないときは、また時期を改めます。2週間後ぐらいにトライする感じです。食事をできるだけ健康的に持っていきながら、夜できるだけ1~2時位には寝るように努力します。そして休日は、家事や用事以外は、2日連続でほぼ寝ます。昼寝しまくります。それでも眠れます。

だいたい2~3回目にはなんかタバコ要らないとかお酒要らないとか、糖質・脂質、すごく多めには夜要らないなーっと思えてきます。

 

②食事改善する。

朝ごはんは、野菜+卵。油はオリーブオイルか米油。か、お味噌汁だけ。

昼ごはんは330mlのタッパー半分くらいの、雑穀米を入れた白飯。同量のタッパーに何でもいいので肉100ℊ+野菜+シイタケ。

タンパク質と食物繊維とビタミン、ミネラルを摂りたいだけなので、調理法はなんでもいいです。

朝自分で作るのが楽なので、IHかガスコンロで、フライパンにひと口大に切った肉&野菜を140℃位で10分蓋つきで蒸し焼きにしています。

なんかそれだけで塩味を感じるので、あとは油を大さじ1杯程度入れるか入れないかだけです。

野菜は、カリフラワー&ほうれん草です。以前は、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラガス、ほうれん草を摂ってましたが、お金節約なので、カリフラワーとほうれん草です。

シイタケ食べる理由は、食べるとお通じの時のにおいが臭くないからです。ビタミンDと食物繊維だし。菌糸類他に食べるの無いし。

まったく飽きないです。痩せるのが目的なんで。ここで飽きるっていう人は、おそらく脳が疲れているので、目的に対して問題をすり替えます。

でも脳が疲れてたら、糖と脂質が欲しいのでそれも仕方ないです。脳の疲労を低減するために、整体を受けるといいと思います。

 

夜ごはんは、奥さんが作ってあるものを食べます。油とかタンパク質とか野菜とかまったく気にしません。そんなん気にしてたら「じゃあ、食べんでいいわ」っていわれてご飯無かった時あります。それはそれでいいんですが、ヒトが気分害するのは嫌だなと、少し最近思えるようになりました。やっと。

完全に好みだと思いますけど、なんか美味しいから食べます。糖質(炭水化物、ご飯、麺)はとらないですね。でも、例えば、冷やし中華が冷蔵庫に入ってたら食べます。

※食べたいときは、パスタ、うどん、そば、ラーメンなど、気にせず食べますが、それは糖質が足りなくて、眠いとか、気持ちが沈んでるとか、仕事がはかどらないとかそういう理由のある時です。1回食べればだいたい、1ヶ月位はいらないですね。コツは、凄い美味しいものを食べることです。外食でも内食でもいいですけど、そうすると、脳が凄く満足します。近場の美味しいご飯屋さんを知っておくことは大切です。

 

は、不飽和脂肪酸(植物油、魚の油脂など常温で液体)と飽和脂肪酸(常温で固体の動物油脂)に分かれるのはご存知かと思います。

不飽和脂肪酸を好んでとります。最近はペットボトルに入ったオリーブオイルも1Lが698円程度で安いですよね。

あれは、スペイン産なので安いそうです。イタリア産は高いんだそうです。

アマニ油、シソ油、エゴマ油などありますが、私は高いので買いません。

ちなみに、不飽和脂肪酸はオメガ9、6、3と別れます。

オメガ9がオリーブオイルなど、安定性が高く、熱に強い。

オメガ6が植物油、安定性が高い。必須脂肪酸。(慢性炎症の元になるといわれるので積極的にはとりません)

オメガ3が青魚などに多い、DHA,EPAなど非常に不安定。必須脂肪酸。(熱に弱い、酸化しやすい)。

オメガ6は必須脂肪酸ですが、慢性炎症を起こしやすいそうですし、積極的にとらなくても、レトルト食品や調味料などに入っているはずなので、減らしたところで問題ないです。

 

食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラル、少しの糖質。砂糖も取らないですね。なんかなくてもどうにかなります。調味料に結構入っているので、摂りません。

タンパク質は、ご自身のなりたい体重が50㎏だったら、一日40ℊとります。

ぼくは、ざっと鶏・豚・牛肉100ℊ→タンパク質25ℊとしてます。豆腐は350~400ℊでタンパク質23ℊ、卵1個でタンパク質6ℊとしています。

そして、あまり運動しない人はなりたい体重(㎏)×0.8で単位をℊに変える。

僕は65㎏になりたいので、65㎏×0.8→52ℊのタンパク質。朝卵2個で12ℊ+昼肉100ℊで25ℊ+夜肉100ℊで25ℊです。

自重トレ30分程度なら、なりたい体重㎏×1.0で単位をℊに変える。これもトレーニングを続けられるくらいの疲労度に収まるように、タンパク質の量をご自身で変えてください。

ハードトレーニングしている人は、なりたい体重×1.2~1.5だそうですが、そんな方は僕より知識もあるでしょうし、プロトレーナーさんついているなら、従ってください。

 

食事の量を減らせないとか糖質を減らせないのは、脳が疲れているからだと思います。

脳のストレスが減れば、僕の食事の仕方でも充分な感じはします。主観ですが。

脳の疲れ、心理的なストレス、化学的なストレス、身体的なストレス。すぐ減らせるのって、身体的>化学的>心理的ストレスの順だと思います。

身体の苦痛、違和感、不快感て、脳を消耗させます。心理ストレスは対人・社会環境なのでなかなか減らせません。化学的ストレスもタバコ、食事内容、自然環境などが原因なのでなかなか減らせません。

身体ストレスは、睡眠もしくは姿勢の問題でほぼ有意に軽減できると思います。もしくはヨガやストレッチなどで平気だと思います。

平気じゃないよっていう人は、整体うけると結構違うと思います。宣伝になるのが嫌ですが、結構まじめに言っています。

もちろん整体には来てもらいたいのですが、自分都合で言っているわけではなくて、

身体ストレスを減らすには、姿勢が変われば良くて、姿勢が変われば、ひと呼吸ひと呼吸によってストレッチをしていることになり、

一日の身体負担が少ないからよく眠れるよ。っていうことになり、脳が疲れません。

この理屈を利用して、うつやほかの精神疾患の方の症状を低減しています。

具体的には、再就職や、職場復帰、薬の量をお医者様と相談して減らす、無くすことが出来た。と言う感じです。

すべての人に当てはまるとは思いません。施術、信頼度、期間、関わり方。すべて条件が違うと思います。でも希望は持てると思います。

 

姿勢が変われば、勝手にプロポーションよくなります。が持論です。

たぶん、うちのお客様は、身体つらいの楽にしてくれて、ついでにプロポーションよくなるので、リピート御来店してます。

ホントに姿勢=プロポーションです。

すごいぽっちゃりの方以外は、一回で明確に違いがわかり希望が持てます。しっかり継続すれば、元に戻りにくいです。

 

ぽっちゃりの方は、食事変えられるようにいろいろと動機づけをします。あまり踏み込むのは失礼だったりするので、そこは私から何回も言わないです。当たり前ですが。

魅力的なひとは、ようは苦痛がないから、自分の魅力を発散しているように思います。これも個人的な意見ですが。

今回の話はあくまで減量です。ボディーメイク、プロポーション改善とは違います。

 

③筋トレ、ヨガストレッチ。運動。

最後ですが、やりたくなったら、ヨガストレッチ、スクワット15回1セット。部分痩せトレーニング。なんかをします。

脚は細くまっすぐに出来ます。ウエストお腹もくびれます。バスト・お尻も上がります。お顔も小さくなって、上がります。

二の腕と膝下、足首は、最近、思いつきました。

筋肉量を増やすならハードトレーニングなんですが、

プロポーション変えるなら正しい筋肉を使い方をすればいいので、15~25回一セットでも充分変わります。

 

筋肉つけば基礎代謝量があがり、太りにくいですし、適度なテストステロンが分泌されれば、自己有用性や自己尊重感が増すので、お勧めしてます。

運動を軽視しているつもりはないですが、運動によってどれだけ消費カロリーが増えるのしょうか?

基礎代謝量や1日の必要なカロリーって1200kcal~せいぜい1600kcalですよね。年齢・性別で違うので、ご自身で調べることをお勧めします。

でも、ハードトレーニングしてもどれくらい消費カロリー増えますか。

たとえば10㎞走ったとして、ざっと計算して50kg ×10㎞ ≒ 500kcalです。脂肪1Kg ≒7,000kcalと言われているので、14回走れば、1㎏脂肪が燃焼します。

トレーニングはほんとにしたいか、モチベーションが高く、目的が明確になってからでもいいかなぁと思います。

だって、きついんだもん。

 

ソーシャルディスタンス、手洗・うがいなどWith コロナの意識と具体的な対策・行動が大切ですが、

どうしても改善したくて、気になる方は、しっかり施術致します。

 

ご予約は前後30分間をあけて、お客様がすれ違わないように努めています。

施術者は僕一人、お客様もおひとり(お連れ様がいる場合もありますが)でご来店されます。

手洗はお手洗いで、うがいもしたい方は、バックヤードでよろしければご案内します。

施術毎に、僕は手洗うがいをしています。

ヘッドピース、スリッパ、お着換えスペース、お手洗い。バックヤードの流し、ドア。めぼしいところは除菌シートや除菌液で拭いています。

もちろん施術着や、お貸ししているお着換え類も使いまわしたり、ファブリーズなどではなく、1回1回洗濯しています。

 

春日部 駅 東口 (粕壁東)にあるちいさな整体のお店ですが、しっかりと施術させていただきます。

 

お問合せ、ご予約を受け付けております。

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お店の場所

整体のお店「陸と月」

  • 〒344-0062 埼玉県春日部市粕壁東1-23-8 1階右側(向かって左)
  • Tel:048-796-8524
  • Open:10:00-21:00
  • Close:月曜日
  • (営業時間・店休日は変更する場合がございます)

駅からの道:徒歩7分

❶春日部駅東口に降り立ちます。→ ❷交番とコンビニと銀行の道を歩きます。→ ❸ラーメン屋さんの信号を渡ります。→ ❹粕壁宿のシャッターのある道を歩きます。1階にタピオカミルク屋さんと2階に不動産屋さんがある通りです。(信号の「粕壁小」まで行くと行き過ぎです)。→ ❺バス停「商工振興センター」をちょっと過ぎての角を左に曲がります。空地の角ですね。→ ❻おむすびカフェ「空と糸」さんの隣です。❼駐車場は、一方通行の道を50mほど進み、新聞配達店さんの向かいのコインパーキングが1日300円です。あとは学校通りのセブンイレブンの近くが300円です。

別の道:「匠大塚」さんの対面の、「群馬銀行」さんの駐車場の奥が、「陸と月」です。

もっと詳しくはこちら →

ご予約・お問合せ

お問合せは下記までお願いいたします。

お辛さを我慢するより、お電話か、LINEで友達追加をしてLINEトークにてお問合せください
(まれに施術中は、手が離せず電話に出れないこともあります。ご了承ください)