
春日部東口 粕壁東の整体のお店「陸と月」です。僕店主の坂本です。
昨日、お隣さんのおむすびカフェ「空と糸」さんと、
こんな時期なので、身体にいいコラボやりましょうということで、
「お家で出来る『簡単ヨガストレッチ』と、おいしいブランチを食べる会」と題しまして、
ヨガストレッチ2種類と、「空と糸」さんはいつものランチとはまた違った
女子力高めの「まごわやさしい」なランチプレートを頂きました。
身体によい一汁三菜の献立のヒントになる食材だそうです。
「豆、ごま、海草、野菜、魚貝、きのこ、イモ」だそうです。
レジュメをくれたのでご参考に。
ご近所さんには行きたいお店は多々ありますが、とはいえ花粉の時期ですし、まだ寒いですから、ついつい1ヶ月のお昼のほとんどを隣で頂きます。
お隣さんのご飯は、少しの量で満足できて、おいしいので、1ヶ月で2キロ程度やせました。
さて、ヨガ・ストレッチ教室のほうは、
全身を2~6分くらいで緩めて、骨格を整える8ポーズのヨガストレッチaと、
O脚、X脚、XO脚、お尻・脚を重点的に緩めて、姿勢を身体本来の支え方に戻すヨガストレッチbを一クラス4~5人でやりました。
これまでヨガを人と一緒にやることがなかったので、僕もすっごく愉しかったです。
参加いただいた方に今日お会いしましたが。普段動かしていない筋肉や骨格を動かしたので、すこし筋肉痛だそうです。
2回開催してそのなかで何度もポーズをとったので、僕もすこし筋肉痛でした( ´∀` )。
ヨガ・ストレッチ教室やってみて思ったのは、皆さん身体が結構かたい。かわいいなーと思うくらい、硬いです。
お尻、太もも裏、もも前横、骨盤、腰、背骨、頚、胸、脇の下。肩甲骨。顎。
そのまんま、首肩腰の痛み、だるさ、小顔、デコルテ、バスト周り、二の腕、お腹、お尻、脚、皆さん気になるところのプロポーションにも関わります。
骨盤や腰椎の可動が悪ければ、自律神経や内臓を物理的に圧迫している可能性が高く、消化やホルモン分泌にも関わります。
猫背姿勢や事務仕事、家事なので大胸筋が硬くなれば、乳腺炎などのリスクも高まります。
姿勢や可動の悪さは、体幹部で身体を支えない代わりに、外側の筋肉を風船のように引っ張って伸ばして支えているので、変な形で身体を支えてます。
中心軸がなく、前後左右にブレてる軸なので、本来無理な形なので、疲れます。
お洋服のシルエットや顔立ち、毛細血管やリンパの流れも滞り、顔色、肌艶にも影響します。
整体は、お客様の男女比率は7:3ぐらいで女性が多いですし、私自身、疲労回復、小顔・痩身の施術で評価いただいている身としては、
どうやったら、「多少の疲れを肯定できるくらいの、イキイキとしたその人らしさ」を引き出せるかを
考え、感じ取り、それが実現してるとしたら、その人はどんな気持ちか、を想像して、施術のゴールを組み立てます。
大げさなことを言っているようですが、整体師になったきっかけが、自分が体調くずして仕事続けられなくなったこともあり、
体力ないとやる気も家族養う覚悟もなくなるので、結構こういうことを考えています。それ以外は基本のんきです。
開業してからは、ほぼまわりの人に助けられています。
「身体がかたい」≒「可動域が少ない」のは、立つ・座る・歩くなどの基本姿勢が楽にできるように、可動域を犠牲にして安定させているためです。
本来の安定性は、呼吸をすれば伸び縮みするため、ゆったりとした呼吸で微細なストレッチをしてる状態です。
さらに、中心軸にむけて力が入る形となっていて、骨格・筋肉・関節が共同して重力も味方につけて身体を2足歩行に適応させています。
本来はそれぞれの最大可動域と安定性が両立するはずですが、本来と違う使い方で安定させているため、運動的なパフォーマンスも落ちますし、
脳はそれを常に補正していることが考えらえるため、疲れやすいです。
脳が疲れたら、糖も脂肪も欲しがって、太りやすい。
筋肉・関節が硬いというだけで、ここまで影響します。個人的な主張ですが、けっして大げさな話ではないと思います。
な
の
で、
ヨガストレッチのグループレッスンをメニューに入れました。
興味あるけど、時間がない。お金も節約したい何回も通えない。
そんな人向けのヨガストレッチです。
おひとりからでも、ウェルカムですが、
4名様までのグループご予約で時間はだいたい60分です。
お1人3,000円です。
お仲間内で交代でお子さん見て頂ければ、お子さん連れウェルカムです。
時間があれば、お試し施術もできると思います。
レッスン後、動きのレジュメを差し上げています。ご希望あれば、PDFで差し上げます。
動画も当店ホームページから見ることが出来ます。青いメニューバーの下に、youtubeのリンクがありますが、それです。
だから、お友達やご家族で、気軽に体験してみてください。
興味が深まれば、何回でも、もしくはヨガに興味を持たれたら、より専門的なお教室に通われるといいと思います。
僕も、ヘッドスタンディングとかアシュタンガとか興味がありますが、
最初は、毎日できて、簡単かつ効果のある「小顔&痩せさせ整体師」のおすすめヨガストレッチ。結構いいと思います。
お電話やLINE公式などでお問い合わせお待ちしています。